伝音難聴と感音難聴

難聴は伝音難聴と感音難聴の2つに分類できます。

アイコン02 伝音難聴
 外耳か中耳に何らかの問題があって起こる難聴
 音を伝える器官に何らかの障害が起こって、耳が聞こえづらくなる。
 中耳炎で鼓膜が傷つくとか、耳かきのしすぎで耳を傷つけ、そこから細菌が入って炎症を起こすとか......
 投薬や手術などによって治ることが多く、放っておいても自然に治癒する場合もあります。
 (←放っておいてもOKということではないですよ!違和感を感じたらすぐにお医者さんに行ってくださいね)
 主な伝音難聴としては外耳炎、中耳炎などがあげられます。
 私は小学生の頃、プールの時期によく中耳炎になってました......プールが不衛生だった??

アイコン02 感音難聴
 内耳や聴神経に何らかの問題があって起こる難聴
 音を感じる器官に何らかの障害が起こって、耳が聞こえづらくなる。
 投薬や手術などの治療で完全に回復することは非常にまれだと言われています。
 例外的に突発性難聴は完治したり、完治までは行かなくても症状がかなり良くなる場合があります。
 希望を捨てずに治療していきましょうびっくりマーク
 主な感音難聴としては突発性難聴、老人性難聴などがあげられます。

トラックバック

TrackBack URL :

No trackbacks found.

コメント

No comments found.

コメントの投稿

(初めてコメントを投稿する場合、当サイトの管理人の承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。)

入力情報を記憶させますか?

最近の記事
カテゴリー
       
サイト内検索
                   
購読
        
このブログのフィードを取得
(Atom)
                 
このブログのフィードを取得
(RSS2.0)