イカ飯

イカ飯は圧力鍋向きの料理で、市販のものにも負けないものができます。
もち米 2/3合
米 1/3合
A(だし汁 600cc
酒 大4
しょうゆ 大4
みりん 大4
砂糖 大1)
水溶き片栗粉 少々
- イカの足と内臓を取りのぞき、胴体はよく洗って(中に内臓が残ってしまったらスプーンなどで丁寧に取り除く)、足は細かく刻む。
- もち米と米は洗って10分ほど水につけ、ざるにあけて水を切る。
水を切ったら1.のイカの足と混ぜておく。 - イカの胴体に2.を詰め、口をつまようじで閉じる。
(詰めすぎると破裂するので、容量の7割~8割程度に抑えましょう。) - 圧力鍋にAを入れ、3.のイカを並べる。
そのまま20分加圧し、圧が抜けるまで自然放置する。 - 4.の煮汁を50ccほど鍋に移して(好みで)砂糖を加えて少し煮詰め、水溶き片栗粉でとろみをつける。
- イカ飯を適当な大きさに切って皿に盛り、5.のタレをかける。
![]()

![]()

お米を詰めすぎて破れちゃいました![]()
![]()
圧力鍋を使って短時間で火を通すため、イカが硬くなりません。
慣れないうちはご飯の量を少なめにすると失敗しないと思います。
![]()
お米は意外と膨らみます。
イカの身が薄いな、と思ったら米の量を減らしてくださいね。
イカの中にパンパンに詰まったもち米は確かに美味しいのですが、詰めすぎるとこうなります↓

どーん![]()
![]()
圧力鍋がない場合は、普通の鍋で1時間も煮れば同じようにできます......
が、長時間煮るとどうしてもイカが硬くなってしまうんですよね。
圧力鍋で短時間のうちに火を通すと、イカがとても軟らかく仕上がります。
大きいイカでも簡単に火が通りますので、イカ飯用に小ぶりのイカを買う必要もありません。
とても圧力鍋に適したメニュだと思います。
自分で言うのもアレですが、市販のものと比べても遜色ないできばえでした。
もち米と普通のお米を混ぜて作っていますが、どっしりした食べ応えのあるイカ飯がお好きな方はもち米100%をお勧めします。
美味しいですよね、私ももち米100%の方が好みです。
今回はイカのゲソでワタ煮を作りたかったので、お米にイカの足を混ぜてません。




Comments
No comments found.