ぜんざい(小豆)

豆は膨らむので、容量を守って作りましょう。(一度にたくさん作った方が美味しいので、たくさん作りたくなる気持ちはわかりますが)
水 4カップ
砂糖(できれば三温糖)120g
塩 2つまみ
お餅や白玉など 適量
![]()
小豆は一晩水につけて吸水させなくても大丈夫なお豆です。
その代わり、圧力鍋で炊く前に一度ゆでこぼしてアクを取りましょう。
アクってものすごい味がしますよ![]()
興味がある方は、一度アクをなめてみてください......
ゆでこぼすときに出てくる、茶色いブクブクがアクです。
![]()
加圧前に蒸しカゴを載せるのを忘れずに。
豆は、加圧するとかなり飛び跳ねます。
飛び跳ねて蒸気口に豆が詰まると故障や事故の原因になるので気をつけましょう。
砂糖の量が多いので、減らしたくなる気持ちはよーく分かるのですが、
砂糖を極端に減らすと豆の「ツヤ」がなくなってしまいます。
私のレシピは、コレでもかなり砂糖控えめなんです......
とりあえずダイエットのことは忘れた方ががいいかと![]()
![]()
ぜんざいの他に、おはぎやどら焼きなんかを一緒に作りたい場合、手順3.で砂糖を加えた後、鍋を分けてしまいましょう。
どら焼き用のあんこは固めに、ぜんざい用のあんこはゆるく作れば、一度に何種類ものあんこができます。
固めに作ったあんこは冷凍が可能なので、小分けにして冷凍するのもいいかもしれません。







Comments
No comments found.